突然のご報告となってしまい大変恐縮ですが、
生物多様性わかものネットワークは今年度、2023年3月31日をもって解散と決断いたしました。
生物多様性わかものネットワークは、
「生物多様性に関する若者の理解の促進と、その持続可能な利用のための行動を呼び起こすことを通じて、若者が愛知ターゲット及びポスト愛知ターゲットの達成に貢献し、もって自然と共存する社会を構築すること」
を目的として2010 年のCOP10 を契機に設立されました。
そしてその愛知ターゲットは昨年12 月には愛知ターゲット期間が満了、
COP15 にて新たな新目標、昆明・モントリオール生物多様性条約枠組が成立しました。
設立当初の私たちの目的である愛知ターゲットへの貢献というひとつの役割をこの瞬間に終えることができました。
また、活動をしてきたこの10年間で、国際会議に参加するユースが増えただけでなく、
生物多様性や自然との共生に取り組む団体も増え、それぞれの団体が活躍できる社会になってきました。
それは大変喜ばしいことです。
一方で、”環境”をテーマに活動するユース団体の細分化やユースを巻き込んだ取り組みが進んでいることもあり、
『活動したくても、仲間がいなくてできない』というような状況が少なくなってきました。
共に活動する仲間のいない個人や団体同士を繋げて活動の場を創っていくことを得意とするネットワーク団体の私たちですが、
私たちのような場がなくても活動ができる・拡がる社会に進展し、ネットワーク団体としての1つの役割を終えることができました。
そのような背景もあり、既存のメンバーが今後の活動の場としてのわかものネットを維持していく必要性を感じていないのであれば、
無理に継続させるのではなく、役割を終えたこの機にわかものネットとしての活動に区切りをつけようという判断に至りました。
これまでご支援いただいた皆様には、このような決断に至ってしまったことを申し訳なく思うと同時に、
10年という長い年月、多大なるご支援を頂いたこと、改めて感謝しております。
今日という日まで活動を続けることが出来たのは、この団体に関わってくださった皆様のおかげです。
これまで本当にありがとうございました。
団体メンバーはそれぞれの活動場所でこれからも生物多様性の豊かな社会に向けて活動し、貢献していきます。
団体としては幕を閉じますが、今後も私たちユースをご支援くださいますと幸いです。
最後になりますが、皆様のご多幸を心よりお祈りしております。
下のPDFに10年間の活動記録をまとめました。
もしよろしければご覧下さい。